007 幸せの定義

 

 

 

 

 

「ぐっさん、質問。あなたに恋人はいますか?」

「……………………は?」

「いえす、おあ、のー?」

「ノーだけど」

僕が座っている前の席にこっちを向いて座っているもっちんは、僕の答えを聞くと手に持っていた雑誌に視線を落とした。

「第二問。あなたに友達はいますか?」

「えー、イエス、かな」

「あなたの両親は健在ですか?」

「イエス」

「あなたに夢はありますか?」

「ノー」

「あなたに今、悩みはありますか?」

「……イエス。っていうか、もっちん。さっきから何?」

「ストップ。ちょっと待って」

疑問符を浮かべる奥の方にずいと掌を向けたまま、もっちんは雑誌に視線を落としてぶつぶつ何か言っている。

仕方ないので言われたた通りちょっと待ってみると、もっちんが顔を上げた。

「出ました。ぐっさんの幸せ度数は六二点です」

「ああ、そういうコーナーか」

おそらく星座占いなどと似たようなものだろう。それを僕にやってみたらしい。

「うん。でも、なーんかいっつも、みんな六二点になっちゃうんだよねえ」

「それはそうだろうね。なんせ項目が五つしかない上に、みんな似たような答えしか出ない問いだから」

だいたい、恋人や友人、夢の有無だけで幸せ度数なるものが計測できるわけがない。

恋人や友人がいるからといって幸福とは限らないし、逆にいなければ不幸というわけでもない。

だいたい、幸せなんてものは個人によって全く異なるものだ。

友達と共にいる事が幸せだという人間がいる。

他人を蹴落とす事が幸せだという人間もいる。

両者の間に同じ幸せの定義があるとは思えない。どう考えても相容れない、むしろ相対的な位置にある二つの幸せ。

結局のところ、幸せかどうかなんて本人が決める事だ。こんな適当な質問だけで、人様の幸せなんてわかるもんじゃない。

まぁ、所詮は雑誌の一コーナー。いちいちこんな風にけちをつける方が馬鹿らしいのだけれど。

「ちなみにもっちんは何点だった?」

「ぐっさんといっしょ。ちなみに答えもいっしょ」

……………………そうか。なんとなく安心した。

「じゃあ、もっちんはその点数に満足した?」

僕の問いに、もっちんはふるふると首を振った。

「だって、幸せだって、思ってるから。もっちんさんの幸せ度数は基本的に一〇〇点です」

「へえ。幸せだね」

「うん。幸せだよ」

にっこりと笑って答えた。

「それじゃあ、なんで幸せなの?」

また僕が訊ねると、今度は「んー」と短く唸る。

「わかんない。強いて言うなら、幸せって思ったから幸せなんだと思う」

「なるほど。こう言っちゃあれだけど、わりと適当なんだ」

「いやいやぐっさん、それは違うよ。楽しいってことはさ、なんて言うか、やっぱり『楽しい』ってことでしょ? 悲しいってことも、結局『悲しい』ってことだし。だからおんなじように、わたしが『幸せ』だって思ったから、わたしは幸せなんだと思うな。えーと、そういうことでおっけー?」

自分の考えがちゃんと伝わったかどうか不安なのか、もっちんは少し自信なさげに訊いてくる。僕はそれに少しだけ笑みを作って応じた。

例によって、もっちんの感覚的な物言い。言葉で表現できてなくて、そのくせよくわかる言葉。

けれどその言葉以上に、僕はもっちんの言いたかった事がよく理解できたように思う。

自分が幸せだと言った時の笑顔。あの笑顔は確かに、彼女が幸せだという証拠に他ならなかったから。

 

 

 

 

 

<Back> <Next> <Top>

inserted by FC2 system