鮫島樹に100の質問

 

 

 

 

 

――ピンポンパンポーン、セイヤァッッッ!

樹「なんか今めっちゃいい声聞こえたんだけど!?」

雀『みなさん、おっす! 今日も元気に感謝の正拳突き、金糸雀で〜す。ソリャアアッッ!!』

樹「いきなり校内放送かと思えば放送室で何やってるんですかあんたは!!」

雀『さすがツッコミがアイデンティティと言われる男。反射速度といい、切れ味といい、そこらの芸人とは比較になりませんねえ』

樹「ツッコミがアイデンティティって、こんな他学年の先輩にまで言われるほど広まってるのかよ……。つーか、何故放送室と教室で会話が成立してるのかがわからん」

雀『そこはアレだよ。大人の都合ってヤツ? 大人の都合ついでに言えば、アンケートの方にリクエストがあったので今回特別に100の質問番外編やっちゃいまーす。ったく、主人公が一位取らないからこんなこと言われちゃうんだぜ?』

樹「話が全然見えない」

雀『でもこんなサイトに来てくれる方々に感謝感謝! というわけで、鮫島樹に100の質問、正拳突きと共にスタート! チェストォォォオ!!』

樹「なんでこんな気合い全開なんだよこの人!!」

 

 

本人や家族のこと

雀『ちなみに現在(201112月)時点で公開している分だけ突っ込んでいきます』

はぁ。とりあえずお手柔らかに。

雀『断固拒否』

即答!?

 

Q001 フルネームは?

鮫島樹。

 

Q002 なんて呼ばれてますか?

基本的に苗字か名前。あとは……………………姉貴しか使わないけど「いーちゃん」。

雀『あとは「高中の鮫」「ツッコミ製造機」「空手バカ二代目」「魂のツッコミニスト」なんかがあります』

最初の以外言われたことないんですけど!?

雀『匿名希望さんからのタレコミです』

 

Q003 年齢は?

雀『誕生日もお願い』

十二月五日生まれの十五歳。

 

Q004 血液型は?

A型。

 

Q005 ご職業は?
高校生。もちろん一年生。

雀『及びあらゆる環境に対する突っ込みでーす』

突っ込みは職業じゃないですからね?

 

Q006 文系?理数系?それとも体育会系や芸術肌?
体育会系だろうなぁ。

 

Q007 ぶっちゃけ頭よい?
いや全然。

雀『一年生二四〇人中一二〇位前後という超平均。英語を抜いたら順位が上がり、社会を抜いたら順位が下がります』

 

Q008 家族構成は?

爺さん、親父、母親。あとはもう家を出て行ったけど、九歳上の姉貴。

 

Q009 父親とはよく話をする?(またはしたい?)

まぁ、するかな。ただ、同時に拳が飛んでくる状況っていうのも珍しくない。

雀『物騒極まりない』

さすがに稽古の時だけですけどね。あ、でも稽古中ってどっちかというと親父が一方的に話してるだけかもしれん。

 

Q010 母親とはよく話をする?(またはしたい?)

うーん、家族の中じゃあ一番話さないかもしれない。ただ、家族の中ってだけで別に仲は悪くないけど。

雀『なんで?』

母親とはそんなに稽古しないんで。

 

Q011 兄弟とは仲がよい?

普通の関係を築きたい……。

雀『それめっちゃ気になるんだけどなになに?』

なんかもう、身の危険を感じるくらいのブラコンなんです……。就職決めて家出て行ってくれてマジでよかった。

雀『禁断の姉弟愛かー』

冗談でも言うのやめてください鳥肌が!

 

Q012 家族に対する不満は?

さっきの質問通り、姉貴。

あとは親父、鉄下駄だけは勘弁してください。

雀『時代錯誤にもほどがあるね』

 

Q013 ひとり暮し?誰かと同居?

姉貴以外の家族と同居。

 

Q014 どんな町に住んでる?どんなお家?

都会ってわけじゃないけど別に田舎でもない、ほどよく便利な町だな。

住んでるのは武道場のついた日本家屋。広いけど古い。

雀『学校の近辺、結構日本家屋多いね』

多いって言っても俺んちとか朱音んちの周辺だけですよ。

 

Q015 転校はしたことある?

ない。引っ越しすらしたことない。

 

Q016 身長は高い方?

平均よりはちょっと高いか?

雀『一七二センチ』

 

Q017 体型は?

雀『細マッチョ……って表現するには太いかな? 無駄なく筋肉質』

まぁ鍛えてるんで。

 

Q018 ダイエットしたいと思う?

いや全然。

 

Q019 髪型と色は?くせっ毛?

髪は生まれたときから何故か茶色。髪型は適当、鬱陶しくなったら切ってる。

雀『金に近い茶色。長さは普通』

 

Q020 見た目の印象は?人になんて言われる?

雀『それなりにイケメン』

え? はぁ…………そ、そうですか?

雀『ただしツッコミに忙しいせいかあんまり明るいとか爽やかとか、そういうイメージはないね。神経質そうに思う』

それ全部ツッコミっていう前提のせいですよね!?

 

Q021 コンタクトやメガネは利用してる?

いや。視力一.五あるし。

 

Q022 持病はある?

雀『ツッコミ依存症っていう病気にかかっています』

ツッコミは病気じゃないですから!

 

Q023 花粉症ですか?

全然。

 

Q024 霊感は強い方?霊は信じる?

いるとは思う。でも会ったことはないから霊感ないんだろうなぁ。

 

Q025 一番楽しかった思いでは?

高校に入ってからだと、体育祭は思い返してみるとなんだかんだ楽しかったな。

雀『気絶してたらしいけどね』

あと髪の毛むしられたり、後ろからロケットパンチ食らったりもしましたけどね…………あれ? 楽しい?

 

Q026 一番悲しかった思いでは?

四月の噂での孤立はかなりきつかった。

 

Q027 後悔している出来事はある?どんなこと?

もちろんたくさんあるけど、特筆して言うほどのもんはないな。後悔って結局「たられば」の話だし。

 

Q028 人には言えないヒミツはある?

雀『毎朝六時頃に鉄下駄で走ってる茶髪でジャージの少年が実は俺でしたーってことはヒミツにした方がいいことだよね』

思いっきり言っちゃってるじゃないですかそれ!!

 

 

性格や嗜好のこと

雀『知ってる? 今日だけでもうツッコミ一〇回超えたよ』

あんたがボケ過ぎなんでしょうが!

 

Q029 服装にはこだわる方?

動きやすくて無難な奴なら別に。あ、でもあんまり体に密着する服はなんか窮屈だから好きじゃない。

 

Q030 よくする服装は?

上はシャツで、下はカーゴパンツとかジャージとか。

雀『あとは空手着が部屋着なんだっけ?』

いや部屋の中でまであんな格好しませんから。まぁ毎日着ますけど。

 

Q031 よく着る服の色は?

派手じゃなければ特にこれといって。黒とか紺が多い?

 

Q032 好きな季節と理由は?

夏。特に初夏。動きやすいし活気あるし。

雀『ツッコミも冴えるし』

それは関係ないです。

 

Q033 寝ることと食べること、どちらが好き?

食べること。つーか今思ったけど、どっちか一つでも嫌いって人いるんだろうか。

 

Q034 身体を動かすのは好き?

おう、好きだぞ。

雀『毎日稽古するほどMだもんねー』

Mじゃねえ! しかもそれとこれとは話が違う!

 

Q035 遊園地に行ったらまず何に乗る?

あー…………何気にわからない。

雀『わからない?』

いや、何回か行った事はあるんですけど、龍次とか姉貴とかに振り回される感じなんで、自分から何に乗りたいとかっていうのがあんまりないんですよね。

雀『主体性に難ありと』

できればブレーキ役くらいの表現にしといてほしいんですが。

 

Q036 マリンスポーツは好き?

泳ぐのは好き。ただマリンスポーツはやった事ないから知らん。

 

Q037 やるならスキー?スノーボード?

とりあえずまずはスキーかな。やったことないし。

 

Q038 虫や爬虫類は苦手?

いや別に。

 

Q039 食事の好みは?

丼ものご飯もの。あとこれ龍次に言ったら激怒しそうだけど、質より量。

雀『おお、高校生男子っぽい』

ぽいとは何ですかぽいとは。

 

Q040 嫌いな食べ物は何?

わさび。五歳ぐらいの頃にうっかり食べてからトラウマ。

 

Q041 外食は好き?

まぁ一応。でも俺は家の料理の方が好きだな。量あるし。

 

Q042 よく飲む飲み物は?

水。

 

Q043 お酒は飲む?

飲めない。つーか飲んだらやばい。

雀『やばい?』

……そこはあんまり掘り下げないでください。

 

Q044 携帯電話は持ってる?

持ってない。

雀『欲しい?』

正直言うとちょっとは思いますね。みんな持ってるのに自分だけ持ってないっていうのはあんまり楽しくないし。

 

Q045 メール派?電話派?

携帯ないし電話。

 

Q046 パソコンはよくやる?

全然できない。何故みんなあんな複雑なものを操れるんだろう。

雀『機械音痴な発言だねー』

 

Q047 タバコは吸う?

吸わない。吸う事もないと思う。

 

Q048 タバコの煙りは大丈夫?

別に問題ない。親父と爺さん吸うし。

 

Q049 新聞やニュースはチェックする?

新聞はスポーツ欄ぐらいしか見ないなぁ。テレビは流し見。

 

Q050 ワイドショーは好き?

いや別に。

 

Q051 クリスマスなどのイベントは好き?

うーん、クリスマスに関してはともかく、イベントは人並みに好き。

雀『ともかくって?』

いや、ウチの家は別にクリスマスだからって何があるってわけじゃないんで。

 

Q052 ジンクスや大安などは気にする?

時と場合による。

雀『君ってさ。悪い予感ばっかり当たる人っぽいね』

言わないでくださいよ……。

 

Q053 涙もろい?

そんな事はないなぁ。

 

Q054 人見知りしちゃう?

雀『しないでしょ?』

さすがに身構えはしますが。

 

Q055 協調性はある?ひとりでいる方が楽?

一人の時間も欲しいけど、誰かといる方が楽しいな。

協調性は――

雀『ツッコミをする事によって場の空気を適度に正常にする効果があります』

商品紹介みたいに言うのやめてくれません!?

 

Q056 いま一番の悩みは?

さっきからこの人がツッコミツッコミうるさいこと。

雀『だって存在意義じゃん? 突っ込まなかったら存在消失じゃん?』

意義って言うなあと突っ込まない程度で消失してたまるか!

 

Q057 ストレスが溜まると身体のどこが痛くなる?

頭。

 

Q058 将来の夢は?

ないなぁ。こう、これって言うのが特にない。

雀『実家の道場継がないの?』

別にウチの家、世襲制でもないですし。そもそも親父の趣味の延長ですしね。

あ、でも空手とかは多分、一生続けそうな気がする。生活の一部みたいなもの。

 

Q059 あと何年くらい生きていたい?

まだそういう事を考えた事ない。とりあえずまだ死にたくないけど。

 

 

普段の行動について

雀『言うまでもなくツッコミ』

なんか否定するのも疲れてきたぞ……。

 

Q060 いつも持ち歩いてる物は?

強いて言うなら財布だけど、何も持ってない事もわりとある。携帯持ってれば携帯なんだろうけど。

 

Q061 電車の中で何をしている?

寝るか、景色眺めるか。

 

Q062 通勤・通学には何を使ってる?

歩き。徒歩十五分程度。

 

Q063 車は運転する?

技術的にも年齢的にもできない。ていうか、運転できる人ってそれだけですごいと思う。

 

Q064 よく行くお店はある?

遊びに行くからお店って言うべきなのかは微妙だけど、龍次んちこと沢木酒店。

 

Q065 コンビニはよく利用する?

週一くらい? 立ち読みはする。

 

Q066 ファーストフードはよく利用する?

実は行ったことがない。

雀『うそんマジっすか!?』

機会がなかったんで。龍次もファーストフードは連れて行かないし。

 

Q067 新商品は気になる?

そうでもないなぁ。

 

Q068 昼食はどうしてる?

母親の作った弁当。学食はまだ使った事ない。

 

Q069 好きな場所はどこ?

どこって言われると難しいけど、やっぱり道場なんだと思う。いい意味で気が引き締まる。

 

Q070 本はよく読む?

本より漫画だな。

雀『ちょくちょく男子高校生な答え返ってくるね』

男子高校生以外の何者でもないですけど!?

 

Q071 どんなジャンルが好き?

バトル漫画。

雀『そういうのに自分の生活環境が影響してるって思う?』

あー、たまに思いますね。小中学生の頃は必殺技とか考えてましたし。

 

Q072 よく聞く音楽のジャンルは?

ジャンルはよくわからん。日本語の歌、ってことだけは共通してるけど。

 

Q073 友人が苛められているのを目撃しました。どうする?

それはもちろん助けに入る。

 

Q074 ついやっちゃう癖はなに?

雀『ツッコミ』

……言うと思ってましたよ。さすがに認めるけど。あと最近は独り言。

雀『痛々しいねー』

はっきり言わないでください……。

 

Q075 考えごとをしている時に出る癖は?

独り言、だと思う。うわ、考えてみると俺、結構怪しい奴だな。

雀『あと考えてることが表情にめっちゃ出てるらしいね』

 

Q076 朝起きたら一番に何をする?

目覚まし止めて、時計を見る。

 

Q077 家に帰ったら何に着替える?

……空手着。

雀『やっぱり普段着じゃーん』

だって親父が……。

 

Q078 お風呂ではどこから洗う?

頭。

 

Q079 寝る前にやってしまうことは?

やってしまうような事はない。

 

Q080 就寝時間は何時頃?

十一時から十二時の間。

 

Q081 時間や約束は守れる方?

もちろん。五分前行動は基本だと思う。

 

Q082 自由に使える金額は月いくら?

一〇〇〇円。

雀『安っ!』

買い食いとかしないから基本的には大丈夫なんですけど、どこか遠出する時は懐が痛い。

 

Q083 休日は何をしている?

龍次とかと遊ぶか、稽古。

 

Q084 カラオケにはよく行く?

全然。歌うの下手だし。

 

Q085 日記は続けられる?

無理だな。小学校の夏休みの宿題に絵日記とかあったけど、最後の週にまとめてやってたくらいだし。

 

 

恋愛や友人のこと

雀『これは…………どこまで掘り下げるか結構難しいところですねえ』

へ? 俺、別にそういうの全然ないですけど?

雀『出ました。これが少年漫画にありがちな鈍感型主人公です。リア充爆発しろ』

何故!?

 

Q086 結婚していますか?

雀『してません。爆発すればいいのに』

何なんですかその爆発押しは!?

 

Q087 恋人はいますか?

いや、いない。

雀『でも嫁候補はいるんだね』

嫁……?

雀『いや別に気にしないで。黙って飛び散れよ』

さっきから何故そんなに辛辣なんですか!

 

Q088 (恋人や配偶者がいる人はその人以外に)好きな人はいますか?

うーん、特にはいないかなぁ。というか、そういう意味での「好き」って感情が実は未だによくわからん。

雀『あ、そうなの?』

いやもしかしたら実はそうだった、って事もあったのかもしれませんけど、なんて言うか、経験的にはない、です。はい。なんか恥ずかしいな……。

雀『そっか……。童貞なんだね』

どこをどうやってその結論になるんだよ!!

 

Q089 恋人や好きな人のどこに惹かれる?

ちょっとよくわからん。たぶん、何かなんだろうなぁ。

雀『知ったような口を聞くなよ、小僧』

今の先輩のキャラ設定も全然わからん。

 

Q090 ケンカしたら素直に謝ることができる?

それはまぁ、当然だと思う。

 

Q091 浮気は許せる?

わからん。そういう経験ないし。

雀『ちなみに両手に花とかハーレムは考えない方がいいよ。とりあえず刺すから』

しませんよ! つーかさらっと襲撃予告された!?

 

Q092 結婚願望(配偶者がいる場合は離婚願望)は強い?

さすがにそこまで考えた事はない。たぶんまだそういう事を考える年齢じゃないんだろうな。

 

Q093 好きなタイプは?

人間的には他人に気を配れる人。異性っていう意味じゃ……わからん。

雀『じゃあ質問変えよう。天然美少女かクールビューティか大和撫子かスポーツ美人のどれがいい?』

は? なんかよくわかりませんが…………その中だと大和撫子?

雀『ちっ、疑問形かよ。はっきりしねえ奴だなおい』

あの、先輩? 本当に何なんですかそのキャラ?

 

Q094 どんな人が苦手?

寡黙すぎる人。空気が重い。

 

Q095 一番よく遊ぶ友達は?

龍次。

雀『一応聞くけど、ホモではないよね?』

それはさすがにないです。

 

Q096 まわりにはどんな友人が多い?

なんていうか、賑やかな奴が多いな。あとボケに対してツッコミの割合が少なすぎる。

雀『いいじゃん、君一人で拾い切れてるんだから。いや本当、その処理能力は才能だと思うよ?』

そんな才能のせいで俺はツッコミがアイデンティティとまで言われてるんですけどね……。

 

Q097 友情と恋愛どちらを大事にする?

今のところは友情。

 

Q098 お金と愛、どっちが大事?

わからん。どっちも大切だと思う。

雀『はいはいワロスワロス』

何ですかそのぞんざいな反応!?

 

Q099 独占欲は強い?

さぁ。わからん。

 

 

その他

雀『もうツッコミって何回言ったか覚えてない勢いだったねー』

俺も何回突っ込んだかわからないですね……。

雀『いいんだよ? 流しても』

それは……なんか無理。

 

Q100 他に特筆すべき点があれば

雀『では最後に。あなたにとってツッコミとは?』

最後にそんな質問持ってこないでくれます!? なんか今日の俺への質問全部がこれに収束するみたいじゃないですか!!

雀『最後の最後まですばらしいツッコミをありがとう! 感謝感激雨霰の正拳突き、ィエエイィッッ!!』

またそれすんの!?

雀『今回はリクエストですが、今後も通常の更新が出来ない分、こういうリクエストにはできるだけ応えていきたいと思います! それではお疲れさまでした。鮫島樹に100の質問これにて終了! さよならついででみなさんご一緒に、ハァァァァァ、ドッセェェェイッッッ!!』

最後までわけわかんなかったなこの人!

 

 

 

 

 

<Top>

inserted by FC2 system