〈六〉クラブ見学会〜あやとり部〜

 

 

 

 

 

柔道場を後にし、校舎内廊下。

俺達は三人並んで歩きまわっていた。揚羽は文化部がいいらしいので、こうやって校内を徘徊しているわけだ。

ちなみに飛び蹴りしてくる危険人物のタカはいない。蛍先輩に捕まって雑用をさせられているらしい。ご愁傷様。

「揚羽はどんなクラブに入るつもりなんだ?」

「んー、中学の時も何もやってませんでしたし、特にこれといってないんですよねー」

「特技とかないの?」

お、龍次にしてはいい質問だ。特技を活かせる部活ならやりがいがあるよな。俺の空手然り。

「特技ですか? えーと、あやとりなんかちょっと得意です」

若干の思考の後、人差し指を立ててそんな発言。

…………ツッコミ待ち? それか『じゃああやとり部にでもするか』なんてボケを待ってるんじゃないだろうな。

「じゃああやとり部は?」

…………お前が訊いたか龍次。

「いいかもしれませんね!」

例によってポンと手を叩く古典的方法で同意する揚羽。

天然か? 狙ってるのか?

「お前ら、真面目に考えろよ」

「至極真面目だぞ?」

「です」

ほう、あやとり部で大真面目か。どういう脳内構造してるんだ。

「なら、あやとり部ってなんだよ?」

「あるじゃん、そこに」

そう言って前を指差す龍次。

何言ってるんだこいつは。馬鹿すぎてとうとう幻覚まで見るようになったのか? はいはい、こうやってそっちの方見て驚いてやれば…………ってアレ?

……そ、そういやぁ昨日、宿題に手こずってあんまり寝てなかったな。きっとそのせいだ、ハハハ……

「樹、現実から目を逸らしちゃいけないぜ?」

「やっぱですか」

そこには本当にあやとり部があった。扉に『あやとり部活動中』と書かれた貼り紙が貼ってあるので、まぁその通りなんだろうとは思う。

しかし、妙に寂れた雰囲気のある教室だ。本当に活動してるんだろうか。つーかそれ以前に三〇のクラブのうちのひとつがこれって、大丈夫かこの学校。

「失礼しまーす!」

揚羽は迷う動作もなく行動。元気に挨拶しながら扉を開けて中へ。まぁ、ここまで来たんなら、覚悟を決めるか。揚羽だけ置いて行くのもアレだし。

しかし何故揚羽はあんなにも躊躇なしに入れるのか。天然のなせる技?

「失礼します」

スライド式のドアを引く。

 

ガララッ

 

…………………………。

…………………………。

………………はっ、あまりの状況に思考がフリーズしていた。

あやとり部が活動中の教室の中は、完全に予想外です、はい。マンガに出てくるような危なげな人達がタバコふかしていました。

「なんだてめえら?」

「間違えました」

 

ガララッ

 

ふぅ、これで無関係。ああいう危ない連中とは関わらない方がいい――と、そこで面子が一人足りない事に気付いた。

揚羽置いたまんまだ! ミスった!

「おい、あげ…………てえ?」

「こうですか?」

「おー、そうそう。あんた、筋がいいな」

どこからどう見ても不良のお兄さんと、どこからどう見ても無邪気な揚羽が、普通に仲良くあやとりやっていた。

「樹、目をこすったって目の前の現実は揺らがないぞ」

「やっぱですか」

アレだろうか。見た目は怖いけど、実は結構いい人だったとかいうオチ?

……否。さすがにそれは楽観的すぎる解釈だったようだ。

「あ、鮫島くん。この人たち、あやとり部の先輩らしいですよ」

あやとり部の先輩ねえ……。どうやったらそんなふうに見えるんだろうか。

主に、今俺達の前に詰め寄って来た一名の金髪の人。

「なぁ、君ら」

「何ですか?」

「ここさぁ。あやとり出来ない奴はいらねえんだよなぁ。特に野郎は」

近い距離で、揚羽に聞こえないような小さな声で言ってくる目の前の人。

……ああ、そういう事。揚羽には猫かぶってるわけね。

「じゃあ、そこの友達を回収して帰ります」

「そういう訳にもいかねえよなぁ。冷やかしなら、相応のもんは出してもらわねえと」

そう言うと、嫌な感じに笑った。他の奴も同じようにニヤニヤしている。

相手は5人。それから、俺達の背後に金属バットを携えた一名。

ったく、こちらは穏便に済ませようと思ってるのに。何故不良ってこうも気が短いかね。まぁ俺も人の事を言えた義理ではないが。

「最初は見学のつもりでしたよ」

「それじゃあ見学料。特別に一〇〇〇円でいいぜ?」

「お、意外と安い。もう一ケタ上かと思ってた」

「アホか。部活で見学料取られる時点でおかしいだろ。どのみちもう帰りますから」

「ふーん、そう。それじゃあ――」

背後で動く気配。来るか。

「龍次」

「おう」

 

バキッ

 

「が……」

振り向かず、裏拳を後ろの人の鼻に入れる。それだけでバットを振り上げていた後ろの男は倒れた。同時に、龍次は目の前の人の顎をアッパーカットで打ち抜く。正確にヒットしたらしく、脳を揺さぶられて転倒。

「てめえ!!」

揚羽とあやとりをしてた奴が立ち上がる。他に、同じように座り込んでいた奴らも、手に手に獲物を持って立ち上がった。

はぁ、結局こうなるわけか。

「やっちまえ!」

今時、こんなセリフ言う奴いるんだな。よくザコ敵のリーダーとかが言うセリフ。

「半分頼む。揚羽に被害が出ないよう速攻で」

OK

じゃ、やりますか。

 

 

 

最後の一人の鳩尾に拳をめり込ませ、終了。手応えのない人達だな。もうちょっと鍛えてくれないと、こちらとしても張り合いがない。

っと、そんなこと考えてる場合じゃなかった。揚羽は……

「………………」

口を開けて固まってる。そりゃあそうだよな。二人で六人相手に一瞬で勝利だし。もしかしたら何が起こったか理解していないかもしれない。

「揚羽、大丈夫か?」

座ったままの揚羽に手を差し出す。

ううむ、怖い目に合わせてしまった。それも俺達の正体(?)も知られてしまった。はぁ、怯えられるだろうなぁ。もうしばらく隠しときたかったんだけど――

「す、すごい! すごいじゃないですか二人とも!」

…………あれ、何この展開?

「アクション映画みたいでした! あっという間で、目にも止まらぬっていう感じでしたよ!」

そんな事を興奮気味に言う揚羽。

えと、俺は一体どういうリアクションを返せばいいんだろう。

「……怖くなかったのか?」

「え? だってわたし、何もされてませんよ?」

いやまぁ確かにそうだったけど、そういう問題じゃあないはずだと思うんだが。あの不良さん方の狙い、ある意味お前だったんだけど。それにも気付いてない?

「あー……とりあえず、怪我はないか?」

「はい、大丈夫です!」

満面の笑みを返してくる揚羽。

……ま、怖がられなかっただけよしとするか。

 

 

 

 

 

<Back> <Next> <Top>

inserted by FC2 system